マナーを守って気持ちよくレンタル

スーツケースレンタルのおおきに屋/スーツケースレンタルのご利用に関する諸注意事項やその他について

スムーズに気持ちよくレンタル

ご利用について諸注意事項

おおきに屋スタッフ一同、何かと至らぬ点もあることと存じますが、
ご利用者様が快適で気持ちよくスーツケースをレンタル、ご使用していただけるよう笑顔で対応させていただきます。
スムーズにレンタル、ご使用していただくためにスーツケースレンタルを中心に、各事項をピックアップしておりますのでご参照ください。

お申込みについて

  • レンタル日数の数え方は「商品到着日から、商品を宅配業者にお引き渡しされる日まで」です。
  • 余裕を持ったレンタルプランでお申込みをお願い致します。
  • お名前や郵便番号、住所、連絡番号など内容は正確にご記入ください。
  • 迷惑メール設定をされている場合は「info@ookiniya.jp」を指定受信ください。
  • 何かご不明な点等ございましたら、お申込みフォームの最終に備考欄へご記入ください。
  • 備考欄の「第二希望カラー:」はご記入いただくようご協力をお願い致します。

お申込みに関するご不明な点は、お問い合わせの前にレンタルについてのよくあるご質問をご参照ください。
解決しない場合は、おおきに屋Webサイトお問い合わせ窓口.お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ご記入いただくメールアドレスについて

携帯アドレスでも可能ですが、できればパソコンのメールアドレスをご記入ください。 端末設定でパソコンからのメールを受信拒否されている場合、当店からお送りするメールは届きません。

特にauのメールアドレスは携帯電話会社のシステム的な事情で、お送りするメールが途中までで切れたり、届かない事がございます。

もちろんauのメールアドレスでもお取引は可能ですが、上記理由によりパソコンのメールアドレス(プロバイダーから提供されているメールアドレスやフリーメール(Google:Gmail、Yahoo!JAPAN:Yahoo!メール、Microsoft: Outlook.com)、Appleのicloudなどをお持ちの方は、そちらのメールアドレスをなるべくご記入くださいますようお願い致します。

【各社メール受信設定に関するページ】
NTTドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/about/
ソフトバンク:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
au:http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

航空会社関連

航空会社の受託荷物の寸法規定について

航空会社へスーツケースを預けるサイズの規定寸法(158㎝以内が多い)は各航空会社によって異なります。
ご利用される予定の航空会社か旅行会社へご確認ください。
おおきに屋では、規定内のスーツケースをレンタルされることをおススメします。

【158㎝規定問題についての現状】
158㎝規定は気にされる方と気にされない方がいらっしゃいます。 この158㎝規定については、法的な根拠など矛盾している部分があり、見解が統一できないのはそこら辺に原因があるものと思われます。

受託荷物の寸法規定の適応範囲については、人それぞれ認識や解釈が異なりますので、 インターネットで検索されてご自身の目でご確認されることをおススメします。

【主な航空会社の受託荷物に関するページ】
JAL:https://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
ANA:http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html
デルタ航空:http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/baggage/before-your-trip/checked.html
ユナイテッド航空:https://www.united.com/cms/ja-JP/travel/pages/baggagechecked.aspx
ハワイアン航空:http://hawaiianair-jp.prtech.com/Services/Pages/Baggage.aspx
エールフランス: http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/resainfovol/meilleuresoffres/newbaggagerule.htm
アリタリア航空:http://www.alitalia.com/jp_ja/your_travel/baggage/allowance.aspx
ニュージーランド航空:http://www.airnewzealand.jp/checked-in-baggage

その他の各航空会社は下記の様に検索してお調べください。
例「○○○航空 受託荷物」※○○○は航空会社名

鍵の施錠について

スーツケースを預ける際の、鍵の施錠については、各航空会社の職員の指示に従ってください。 TSAキーであっても施錠を禁止されている場合がございますのでご注意ください。

スーツケースの破損について

航空会社から荷物を受け取られた際は、その場で必ず破損の有無をご確認ください。 破損があった場合は、バゲージクレームカウンタ(Baggage Claim Counter)サービスカウンターへお申し出の上、ダメージレポートを入手してください。

手続きは簡単ですので、「破損修理費無料サービス維持」のために、是非ともご協力をお願い致します。
詳しくはおおきに屋のスーツケースレンタル破損修理費無料サービスをご覧ください。

スーツケースベルトの紛失について

航空会社へ預けた際のスーツケースベルトの紛失は、航空会社より代替品をお受け取りください。
ご返却の際は、チェックシートにその旨をご記入いただき、お受け取りになられた代替品を入れてご返却ください。
代替品をもらわれてない場合は、540円のご負担となりますのでご注意ください。

スーツケースの取り扱い関連

スーツケースの扱い方について
  • スーツースの破損の原因となる、荷物の詰め過ぎのないようお願い致します。
  • スーツケースの破損防止のため、付属のスーツケースベルトは必ずご使用ください。
  • 香水をお使いの方はスーツケース内に匂いがつかないようご配慮をお願い致します。
  • タバコをお吸いの方はスーツケースに匂いがつかないようご配慮をお願い致します。
  • キーロックのキーは、正しい方向へ回してください。
TSAロックダイヤルについて

お申込み時にお決めいただいたTSAダイヤルロック番号でお届け致します。
※TSAダイヤルロック番号は、変更されずにそのままご利用、ご返却ください※

お届け時は、TSAダイヤルロック番号は、「000」に設定してあります。
※ダイヤル番号を変更された場合は、ご返却の際は必ず000に戻してご返却ください※

※TSAダイヤルキーのお取扱い、ダイヤル番号変更は、ご利用者様の自己責任でお取扱いください。
ダイヤル 変更後の番号失念や設定ミスは、当店でも開錠することが出来ませんのでご注意ください。

※TASロックには2種類のキーロックシステムがありますのでTSAロックについて.キータイプのTSAロックとダイヤルロックの2種類をご覧ください。

スーツケース内部について

スーツケース内部のネット(小物入れ)や仕切り板は衣類や重い荷物を入れる為のものではなく、紙類やすぐ取り出しが必要な軽量の物を入れるためのものです。重い物は入れずにご使用ください。

また、スーツケース内に液体をこぼさないようご注意ください。

スーツケースの開閉について

スーツケースの開閉は、正しい方法で行ってください。

スーツケースは必ず横にして寝かせた状態で開閉

立てた状態等での開閉は破損の原因
立てた状態や、想定されていない状態で行うと破損する可能性があります。

大変重要なことですので、必ずお守りくださいますようお願い致します。